ビデオポーカーのペイテーブルの仕組み

各ハンドのペイアウトとしていくらもらえるかが、VPマシンの全体的なペイバック・パーセンテージの決定要因となります。

このページでは、ギャンブルマシンのペイバック・パーセンテージとは何か、ビデオポーカーゲームのペイバックテーブルがそのパーセンテージをどのように決定するか、そしてこれらのことがギャンブルのバンクロールにとってどのような意味を持つかを説明することを目的としています。

ペイバック・パーセンテージとは?

当サイトの他のページで、ハウスエッジとその仕組みについて説明しました。

しかし、ギャンブルマシンのペイバック・パーセンテージに大きく関係しているので、ここでもう一度簡単に説明します。

ハウスエッジとは、ギャンブラーが長期的に負けると数学的に予想される、各ベットの理論的な割合です。

以下にその例を示します。
ルーレットの場合、ハウスエッジは5.26%です。つまり、十分な数(数千以上)を賭けた場合、100ドルを賭けるごとに5.26ドルの損失が予想されるということです。

短期的には何が起こるかわかりません。1つの数字に賭けて、35対1で大当たりするかもしれません。もっとも、外れると、賭け金の100%を失うことになります。

しかし、非常に多くのスピンで損失を平均化すると、最終的には理論上の平均値に近づくことになります。

ギャンブルライターは、テーブルゲームの話をするときにハウスエッジを使います。

しかし、ギャンブルマシンについて語るときは、ペイバック率について語ります。

これは、多くの試行を行った場合に、各ベットの中で予想される回収率のことです。

この区別の理由の1つは、テーブルゲームはX対Yのオッズで支払われるのに対し、ギャンブルマシンはX対Yのオッズで支払われるからです。

これは次のような意味です。

ルーレットで1つの数字に100ドルを賭けて勝った場合、3500ドルが支払われます。これは、35対1です。元の賭け金はそのままで、その上に賞金を得ることができます。

しかし、スロットマシンやビデオポーカーマシンで100ドルのクレジットを購入し、1回のスピンやハンドにその全額を賭けた場合、賭け金は戻ってきません。賭け金は賞金に含まれます。

以下にその例を示します。
ビデオポーカーのハンドに100ドル賭けて、ジャックのペアが出たとします。そのハンドのペイオフは1対1なので、あなたは100ドル獲得したことになります。

しかし、元の100ドルは戻ってきません。

なくなってしまうのです。

つまり、ビデオポーカーで最も低いペイアウトの手は、損益分岐点となるのです。

そのため、ギャンブルマシンの話をするときは、ペイバック・パーセンテージの話になります。

スロットマシンのペイバック率が96%の場合、1ドルの賭け金に対して96セントが戻ってくることになります。

スロットマシンとビデオポーカーの大きな違い

スロットマシンとビデオポーカーは非常によく似ています。どちらのゲームもペイライン上のシンボルの組み合わせを扱います。どちらのゲームも、特定の組み合わせに対してペイアウトがあります。

違いは、ビデオポーカーゲームでは、特定の手札が得られる確率を計算できることです。ビデオポーカーの乱数発生器は、カードの山をベースにしているからです。

私たちは、カードの山で得られる可能性を知っています。

52分の1の確率で特定のカードが出る。
特定のランクのカードを手に入れる確率は13分の1である。
4分の1の確率で特定のスーツのカードが手に入ります。
しかし、スロットマシンのゲームでは、特定のシンボルが出る確率を知ることはできません。10分の1だったり、20分の1だったり、200分の1だったりするわけです。

もし、ある結果がどれだけの利益をもたらすかがわかれば、その結果を得る確率と比較して、その組み合わせの期待リターンを得ることができます。

例えば、以下のようになります。
ジャックス・オア・ベターでは、ジャック以上のペアが出れば、1対1で勝つことができます。このような手が出る確率は約20%なので、その手の期待値は約20セントとなります。

この期待値は、何も得られない場合(50%)も含め、あらゆる可能性のある結果について計算することができます。これらの数字を合計すると、そのペイテーブルの理論的な期待リターン(ペイバック率)が得られます。

スロットマシンでは、確率という重要な情報がありません。

これがビデオポーカーのスロットマシンに対する大きなアドバンテージです。

また、ビデオポーカーのペイアウトはスロットマシンのペイアウトよりも良い場合がほとんどです。

平均的なビデオポーカーゲームのペイアウト率は、96%以上です。

一方、スロットマシンのペイアウト率は95%以下となっています。

ペイバック率が90%以下のビデオポーカーゲームはほとんどありません。

しかし、75%〜80%のペイバック率のスロットは簡単に見つけることができます。ラスベガスのバーやスーパー、空港などに行けば、簡単に見つけることができます。

戦略の重要性とビデオポーカーのペイテーブルとの関連性

ビデオポーカーで注意しなければならないのは、ゲームの期待リターンは、各ハンドを正しくプレイしていることを前提としているということです。どのカードを捨てて、どのカードを残すかを決めるとき、あなたは32のうちの1つの決断をしています。そして、その中で最も高い期待リターンを得られるのは1つだけです。

それを超簡単に説明すると、次のようになります。
例えば、1枚のカードがあるとします。